メラトニンサプリで睡眠の質は上がるか?実験してみる

その他

睡眠の質は、昼間のパフォーマンスに関わります。

私は、睡眠へのこだわりが結構ありまして、睡眠時間が削られないようなリズムを整えるようにしています。

そうすることで、仕事に集中できるからです。結果的にパフォーマンスが上がるということです。

睡眠時間が短い&睡眠の質が悪い場合、どうしても集中力が途切れやすくなりますからね。

頭もよく働きません。

睡眠時間が6時間ぐらいでも長く続くと、二日酔い状態同じような脳機能状態になるようなので、気をつけなければいけません。

もちろん、人によって睡眠時間やリズムは異なるので、一概には言えませんが(一度診断されると良いです)。

睡眠の質をもっと上げたい!

ここ数年、ナイトルーティンがある程度固まってきて、いい感じの睡眠の質になってきました。

スマートウォッチで点数が測れるものがあるのですが、それでいうと82~88点ぐらい採れています。もちろん、これは参考程度なので、「前よりも上がっているかどうか」ぐらいの指標にしています。

「もっと質を上げられないか?」と考え、行き着いたのが“メラトニンサプリメント”です。

以前から話には聞いていたのですが、試すことができていませんでした。

私の好きなパレオな男(通称パレオさん)も、メラトニンサプリメントを推奨されています。科学的に実証されているようです。

そこで、まずは手始めに、安価なものから手に入れてみました。

その商品が、「Life Extension メラトニン」です。

メラトニンサプリメント

iHerbで手に入れてみました。

メラトニンサプリメントの効果はいかに?

さっそく使用してみたのですが、たしかに若干ぐっすり眠れている気がします。

あくまでも「なんとなく」ですね。

薬ではないので、即効性があると逆に危ないです。

前と比べてどうか?を検証していくと良いと思いますが、私の場合は、「深い睡眠が増えている」気がしました。

その理由は、夜の目覚めです。

もともとそこまでは目覚めないのですが、前よりも少なくなったような気がします。

ただ、まだ1ヶ月~2ヶ月ぐらいなので、もう少し様子を見る必要があると思っています。

また経過をご報告します。

※ちなみにですが、睡眠関係の動画でこちらのチャンネルがオススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました