実在の能楽師を題材にした映画『犬王』は世阿弥とライバルだった?

犬王 映画

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

今回も予備知識無く映画を鑑賞しました。

アニメーション映画『犬王』です。

紹介文はこちら。

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ俺たちは!」壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

犬王は実在した?

実際に存在した能楽師・犬王をもとに作られたアニメーションのようです。

南北朝から室町期に活躍した能楽師・犬王に題材をとった古川日出男氏の小説『平家物語 犬王の巻』を原作としているそうです。

平家物語犬王の巻

あまり資料はないみたいですが、実在した人をもとに作り上げる映画っていいですよね。

世阿弥のライバルだった?

時代は室町幕府。3代将軍・足利義満のときです。

世阿弥と同時代のようです。

映画中でも“藤若”という少年猿楽師が出てきますが、それがのちの世阿弥のようです。

足利義満が気に入っていて、ひいきされていたそうです。

ロックフェスみたいだった

映画を観ていただくとわかりますが、劇中で描かれている犬王と友魚(もうひとりの主人公)の演奏・ダンスがロックのような感じに見えます。

ロックフェスのようなイメージで、観客とともにみんなで盛り上がっているのです。

今回の場合、歌の内容もかなり重要な要素になっていたりするのですが、私が家で観ていた関係上、大きな音をできなかったので、そのあたりが字幕とかあると嬉しかったです。

短くまとまっていた、内容としても面白かったです。

 

タイトルとURLをコピーしました