2022年個人的な出来事【Audible・ホットクック・博物館】

その他

こんにちは、狩生です。

2022年もあと少しですね。

弊社は一昨日が最終営業日で、12月29日から1月3日までお休みとなっています。

年末年始はいつもの1日でもちょっと違った1日の気がします。気分がかなり大きいです。

今年はどんな年でしたか?

私は、毎年この時期に今年にあった出来事をまとめています。出来事としてパッと思い出したものが次の6つです。

【1】ランチェスター経営のホームページを制作

竹田陽一先生のホームページを携われたことはやはり印象深いです。

こちらのホームページです。

ランチェスター戦略・ランチェスター法則のことならランチェスター経営株式会社 | 競争の法則を発表したF・ランチェスター(英国生まれ、1866~1946)。そのランチェスター法則を経営学に応用しているのが竹田陽一です。ランチェスター経営(株)では地域、商品、顧客対策で1位になれる方法を説明したランチェスター戦略教材を製作・販売しています。
競争の法則を発表したF・ランチェスター(英国生まれ、1866~1946)。そのランチェスター法則を経営学に応用しているのが竹田陽一です。ランチェスター経営(株)では地域、商品、顧客対策で1位になれる方法を説明したランチェスター戦略教材を製作・販売しています。

創業前から本は読んでまして、創業後には勉強会に参加するようになりました。

「経営資源をどこに集中させるか?」など、ランチェスター経営のおかげで経営が成り立っていると言っても過言ではありません。

【2】ブログ記事を地味に継続アップ

昨年は動画に力を入れていましたが、今年はブログです。

どれくらいかは数えていませんが、150記事は軽く超えています。

動画に力を入れる人が増えてきたので逆張りでブログに力も入れています。

やっぱり今でも基本はブログです。

もちろん、動画もやったほうがよいですが。

動画+ブログがオススメですね。

最近もSEO関係で新しい情報がありました。

こちらは読んでおくと良いです。

→2022年のSEO10大トピック

【3】オートマーケ1周年

弊社の場合は、いつもどおり制作事業をメインとしていましたが、メルマガ・決済連動・会員制サイトシステムの「オートマーケ」も力を入れていました。

既存顧客向けメルマガ・ステップメール・会員制サイト構築|オートマーケ
従業員300人未満の中小企業向け会員サイト構築システム「オートマーケ」の公式ホームページ。既存顧客の囲い込みやサービス向上のためにメルマガ配信や決済システム,サポートデスク,アフィリエイトシステムのあるオートマーケを使いませんか?14日間無料お試しはこちら

こちらはビジネスコンテンツ株式会社の稲田社長と一緒に行っている事業です。

おかげさまで少しずつ会員さんが増えています。

ランチェスター経営さんにも使っていただいています。

年末に開発者の方々と忘年会も行いました。

【4】オーディオブックにハマる

ここから個人的なものです。

個人的なものとしてはこれが1番大きかったかもしれません。

オーディオブックのAudibleにハマりまして大量に読書するようになりました。

読むというよりも聴くですが。

通常の読書もしながら、耳読も習慣づいて370冊ぐらい読みました。

今年は量だけを追い求めたので来年はもっとじっくり読むようにします。

【5】ホットクックにハマる

ホットクックご存知ですか?

自動調理鍋です。

料理する方にはめちゃくちゃオススメです。

今年購入したのですが、これによって、料理する回数がまた増えました。

無水料理がほったらかしで出来るのでそれが便利なんです。

材料切って調味料入れてあとはスイッチ押すだけです。

料理で大変なのが、材料切ったあとの“火加減などの工程”です。これによってキッチンから離れられなくなるんですよね。

でも、ホットクックだと最初の工程だけやればあとは自動なので一気に楽になります。

【6】博物館・美術館に通う

時間があったときに博物館や美術館に家族で行くようにしてみました。

これは本当になんとなく…です。

ちなみにですが、“畏敬の念”を感じることで脳内のストレスを大きく減らす作用があるようです。

これは科学的に実証されていることで「雄大な自然」とかもまさに当てはまります。

たまに違う行動をすることは良いですね。

最後に

以上です。

棚卸しをすると「意外とやってきたなぁ」という風に思えるのでオススメです。

自分の軌跡を知ることができます。

来年の活力にもなったりします。

それでは良いお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました