新海誠作品『秒速5センチメートル』は気持ち悪い?終わり方が良い映画です

秒速5センチメートル 映画

ラストはとてもよかったです。

こんにちは、狩生です。

先日、新海誠監督作品『秒速5センチメートル』をアマゾンプライムビデオで観ました。

短い映画で3つの章からできています。とても詩的な映画です。

紹介文がこちら。

互いに特別な想いを抱きながらも、小学校の卒業と共に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。2人は中学生になっても連絡を取り合い続けていた。そんなある日、貴樹は、遠くで暮らす明里に1人で会いに行くことを決める。

短編が3つあって、それらがつながっているイメージです。

3つありますが、主人公は1人です。同じ話が続いています。小学~中学、高校、社会人という3つのパートだったと思います。

観ていて、もどかしいというかちょっとした変なモヤモヤがずーーーっとあります。

「なんでそんな行動を?」という場面も多々あるのですが、一貫した部分はあるので、それが逆に共感できない人からすると「気持ち悪い」ってなるんだと思います。

実際、関連検索でも”気持ち悪い”って出てきます。

秒速5センチメートル関連検索

たしかにそういう面あります。

そして、これはあまり他の人と一緒に観るのはオススメできないです。

ひとりで観て楽しむ部類の映画です。

ちょっとだけネタバレします。

なので、観ていない人はここで中断してください。

最後の章になる3つ目のラストです。

この描き方は「いいな」って感じました。

どうなるのかという想いでやはり観ていたのですが、期待を裏切らず安心しました。

あれでハッピーエンドだと、それこそ気持ち悪い終わり方です。

よかったです。

この映画は、きっと小説で読んだほうが楽しめそうです。

詩的な表現がずっと続くので、観ていてると流れてしまって、見返せないので、さまざまな工夫を見逃してしまっていると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました