2000冊の本を読んで行き着いた人生を大きく変える方法は3つ

人生を変える方法 その他

人生を変える方法について、いろいろと学んで考えを巡らせていく中でこの3つでほとんど解決するんじゃないかと思い至りました。

その3つが

  1. 食事
  2. 睡眠
  3. 行動

…です。

当たり前と思うかもしれないのですが、めちゃくちゃ大事です。やっぱり基本大事です。

それぞれについて解説します。

食事は生き物の基本

食事を整えることで、日常のパフォーマンスが劇的に変わります。

  • なんか気分がよくない
  • だるい気がする
  • なかなか仕事が終わらない
  • どうもうつっぽい

などの気分にかかわることで課題があるとしたら、食事を変えていったほうがよいです。

私自身、食事を変えることで仕事のパフォーマンスが大きく変わりました。

ただ、食事といってもさまざまなメソッドがあるので、なにを取捨選択するかについては気をつけなければなりません。

私が実践しているのは科学的根拠のある食事法です。

具体的にはパレオな男の鈴木祐さんの書籍・ブログを参考にして自分自身の食事計画を立てています。

計画といっても大げさなものではなく、こういうところに気をつけている・・というぐらいです。

参考までに私が気をつけているポイントを3つだけ挙げさせていただきます。

  1. 精製されているものはできるだけ避ける(主に砂糖と小麦)
  2. 加工レベルの高いものはできるだけ避ける(原型がよくわからないもの)
  3. 揚げ物やオメガ6はできるだけ避ける

…です。

他にもありますが、中心はこれです。

これを食べるというのは決めていますが、やらないことから決めたほうが私の場合はわかりやすかったので、やらないもの(食べないもの)から決定しました。

とはいえ、絶対ダメではなく、ケーキも食べますし、ファーストフードにもときどき行きます。ただ単に「できるだけ避ける」ということです。

「栄養が無いもの食ってるぞ」ぐらいの勢いでそういうときは食しているので、意識をしていれば特に問題ないのではないかと考えています。

もちろん、人によります。

あとは、if-thenプランニングを効果的に使うとよいですね。(if-thenプランニングはまた別の機会にお伝えします)

睡眠時間は天引きする

2つ目が睡眠時間です。

睡眠は時間と質がありますが、まずは時間です。

睡眠時間が足りていない人が多すぎるので、気をつけたほうがよいです。

睡眠時間が足りないと、判断力が鈍ることで仕事のパフォーマンスが低下します。集中力も低下するので、結果として残業をしてしまい、残業をすることで睡眠時間が削られ…と負のループに迷い込んでしまいます。

そうならないために、睡眠時間を確保するようにしましょう。

やり方はいろいろありますが、1番効果的なのは

夜はスマホを触らない・テレビを観ない

…です。スマホを見すぎている人が多すぎます。みんな好きですよね。

脳が興奮状態になることで眠りの質にも影響しますし、ドーパミンが発生して眠れなくなると睡眠時間も短くなります。

時間にも質にも影響するのが、スマホやテレビなのです。特に最近はスマホですね。

YouTubeやSNSは特に避けたほうがよいです。

寝具を良いものにしても、効果は低いと私は考えていますので、それよりも、睡眠前の行動を見直したほうがよいです。

寝る前だけではなく、起きたときから睡眠の質は決まります。

これはよく言われていることですが、

朝日を浴びる

…も大事なことです。セロトニンに関係します。

睡眠が改善されると、日中の活動がよくなり、集中力も増し、判断力も速くなるので、どんどん物事が進んでいきます。

行動しなければ何も変わらない

最後が行動です。

これはいろんな方が言っていることなので、もう良いでしょう。

行動しなければ物事は変わらないので、結局「行動命」なのです。

人間は思考の生き物なので、思考にとらわれやすくなりがちなのですが、行動しなければ現実は変わりません。

悩むことは大切ですが、悩み続けることで現状は変わらないので、行動を起こすしかないのです。

このあたりは、認知行動療法がめちゃくちゃオススメです。

まとめ

以上、私が考える人生を大きく変える3つについてお伝えしました。

科学的な根拠があるものやエビデンスベースの書籍などを読んでいくことで、この3つが基本かなぁと思っています。

他にも

  • 自然
  • 運動
  • マインドフルネス

などもあるのですが、わかりやすくするために、3つに絞ってお伝えしました。

 

タイトルとURLをコピーしました