特定のGoogleカレンダーを他の人と共有する方法【画像解説】

Googleカレンダー共有方法 その他

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

今回は、Googleカレンダーの他の人との共有方法です。

たとえば、

  • 「社内で共有したい」
  • 「家族と共有したい」
  • 「あの人と共有したい」

…というときに便利です。

特定のカレンダーだけを共有できます。

共有するカレンダーが無い場合はまずは作成してください

PCブラウザでの操作となります。

Googleカレンダー共有方法新規作成

左下のほうにある「他のカレンダー」「+」をクリック。

新しいカレンダーを作成する方法

次に、「新しいカレンダーを作成」を選んで下さい。

新しいカレンダーを作成する

そうすると、名前をつける項目が出てきますので、新しいカレンダーの名前をつけて、最後の青いボタンをクリックします。

これで、新しいカレンダーの作成は完了です。

特定のカレンダーを共有する方法

新しいカレンダーを作成する必要が無い方は、ここからだけでOKです。

左下の「マイカレンダー」のところを見てください。

この中で共有したいカレンダーにカーソルを合わせます。そうすると、三点リーダー「︙」が出てきますので、それをクリック。

その後は「設定と共有」というメニューを押します。

そうすると、カレンダーの設定画面に行くので、スクロールして下記の場所を見つけてください。

 [特定のユーザーとの共有] セクションで、[ユーザーを追加] をクリック

 「特定のユーザーまたはグループと共有する」という項目が出てきますので、「ユーザーやグループを追加」をクリックして、共有したい相手のGmailを入力してください。

これで完了です。

あとは、権限をどうするかについて選ぶところがあるので、そこはお好みの設定をしてください。閲覧だけする場合や作成もできる場合など、利用用途に応じて選択してみてください。

おわりに

最後に、念のためGoogleの公式案内についてもリンクしておきます。

他のユーザーとカレンダーを共有する - Google カレンダー ヘルプ
重要: カレンダーを共有して、共有相手に付与する権限を選択する場合は、慎重に行ってください。あなたのカレンダーに対する完全なアクセス権限を付与されたユーザーは、誰でも次の操作を行えるようになります。 招待に返信する 予定を作成、編集する カ...

 

タイトルとURLをコピーしました