人生はクローズアップで見れば悲劇だがロングショットで見れば喜劇だ(チャールズ・チャップリン)

人生はクローズアップで見れば悲劇だがロングショットで見れば喜劇だ(チャールズ・チャップリン) ことばの力

チャールズ・チャップリンの有名な言葉

人生はクローズアップで見れば悲劇だが ロングショットで見れば喜劇だ

この言葉がとても好きです。

比喩としてもわかりやすいですし、実際心理学的にもそうだからです。

クローズアップした状態だと視野が狭くなっている状態になります。

ネガティビティバイアスというのあり、視野が狭くなっているときにはネガティブなことが目に付きやすくなります。

(実際、自動車事故を起こしやすい人はネガティブな写真に反応しやすいという研究もあります)

そうならないために、ロングショットで俯瞰してみるということが大事です。

とはいえ、そんなに簡単なことではありません。

「わかっていてもできない」ということが往々にしてあるからです。実際私もあります。

そんなときは、視野を狭くしないために、「一度他人事にしてみる」という方法がオススメです。

私はそうしています。

友人でもいいですね。友人にアドバイスをしたらどんなアドバイスをするか?

そんなことを考えていると、クローズアップからロングショットになります。

タイトルとURLをコピーしました