1分48秒で「言葉の力」が実感できる動画 ~The Power of Words~

ことばの力

「言葉の力」について実感できる2分弱の動画がありますので、ご紹介します。

「言葉を変えるだけで、こんなに周りが変わるんだ」というとがわかります。

・・・

ある男性が路上で座り込んでいます。

手元にあるダンボールにはこう書かれています。

I’m blind
Please help

「目が見えないのです。お金を恵んでください。」
・・・といった内容でしょうか。

しかし、ほとんどの人がお金を恵んではくれませんでした。
ただ「恵んでくれ」と言われて、カンタンにお金をあげる人はいませんよね。

その後、ある女性が近寄って来て・・・

・・・

いかがでしたでしょうか?

最初にダンボールに書かれてあったことが「自分本位の言葉」であったことがわかるでしょう。

重要なことは、「この男性は何も変わっていない」ということです。
わかりますか?

言葉を変えることで、通行している人々が“何か”に気づきました。「自分本位の言葉」を「気づいていもらうための言葉」に変えただけです。そこに、「Please」や「help」という言葉は必要ないのです。

あなたにはどんな気づきがあったでしょうか?

もし気づきがありましたら、こちらの感想投稿フォーム(匿名で投稿できます)か、下記コメント欄からコメントお寄せください。

 

※こちらの動画は、フランスの詩人「アンドレ・ブルトン」の話がもとになっているとかいないとか・・・。真相はわかりません。

コメント

  1. […] 狩生(かりう)です。 今日は、先日いただいた感想をご紹介します。 「言葉の力」に関する動画を記事で紹介していますが、それに関して感想をいただきました。 狩生様 動画!感動しま […]

  2. […] 己のみの言葉」から「共感される言葉」へ   こんにちは、狩生です。 1分48秒でわかる言葉の力【動画】に関する感想を「2つ」いただきましたので、ご紹介いたします! まずは1つ […]

タイトルとURLをコピーしました