コピーライティングが重要になるビジネスとして、健康食品の通信販売があります。
実際、私がセミナーを開催すると、健康食品通販会社の方が参加される確率が高いです。それだけ問題意識を持っているし、コピーライティングについて意識が高いということですね。
今日は、健康食品を通販する際のコピーライティングの注意事項について考えてみたいと思います。
正直、健康食品は世の中にたくさんありすぎて、「もうお腹いっぱい」という状態です。
その中から選ばれなければならないのですから、かなりの覚悟と努力が必要です。ライバルはたくさんいますし、大きな会社もありますから、攻略がカンタンな市場ではありません。
まずは、【商品】と【お客さま】から考えなければいけませんが、ひとつだけ質問があります。
「なぜその人にとって、その商品がなければいけないのでしょうか?」
どうでしょうか。
少し考えてみてください。
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ここでズバッと答えることができたのであれば良いですが、なかなか難しい質問かもしれません。
いわゆる“商品の存在理由”です。
その商品がなければいけない理由。
他にも同じように代替できるものがあれば、その商品に存在理由はありません。
ただ、少しでも売れているのであれば存在理由が必ずあるはずです。
お客さまが買ってくださっているということですから。
あなたの健康食品は、存在理由を鮮明にしているでしょうか?
そして、それが文章として表されていますか?