コピーライティングの教科書にもなる!『荒木飛呂彦の漫画術』に衝撃を受けた…

荒木飛呂彦の漫画術 書籍

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

まず、最初に謝らなければいけないことがあります。

実はわたしは、荒木飛呂彦先生の漫画を読んだことがありません。

『ジョジョの奇妙な冒険』のことはもちろん知っていますが、一度も読んだことがないのです。

そんな状態の人がこの本を手に取ったことに申し訳なく思っています。

この本を手に取った理由は、物語の作り方を知りたかったからです。

大ヒット漫画をつくりあげた漫画家がどのような思考で物語を考えているのか?

それを知りたくて本を手に取りました。

ここまで考えられているのか!という衝撃

はじめのほうを読んだだけでも衝撃を受けました。

それは「こんなに緻密に考えられていたのか」という衝撃です。

最初の1ページは特にこだわりをもたれていて、そこまで細かく考えていたのだと…

コピーライティングの世界でいうと、キャッチコピーや一文目は特に気をつけなければいけない部分となります。

それと相通ずる部分がありました。

最初で惹きつけないと続きも読まれないと。

構図のことなども含めて、本当に赤裸々に語っているので、この本は荒木飛呂彦先生のファンの方も、漫画家の方も、漫画家以外のわたしのような人にもオススメです。

特に、マーケティングや営業に携わっている人には勉強になるのでよいです。

※ジョジョの奇妙な冒険をこの本の内容を前提として読んでいきます

タイトルとURLをコピーしました