先日、福岡市にありますギター教室「Sifaka音楽教室」様のブログをカスタマイズさせていただきました。(アメーバブログでおこないました)
納品後、1週間ほどでさっそく1件問い合わせがあったようです。
たまたま問い合わせが来たかというとそういうわけではなく、問い合わせが来た「明確な理由」があります。
代表の市山さんとはお客さまのご紹介で知り合いました。
ギター教室をはじめられるということで、まずはブログを立ち上げることにしました。BtoC(消費者向けビジネス)であれば、アメーバブログが現在は合っています。
ということで、さっそくカスタマイズ。
私の場合、ただ単純にデザインをよくするというよりも、「コピーライティング」や「見せ方」を工夫して、できるだけ魅力的に見えるようにしています。
そうしないと、デザインで惹きつけられても、楽しい気分にさせるだけかもしれません。ホームページやブログはそういう目的ではないので、まずは中身勝負でいきます。(もちろん、デザインも手を抜いていません)
また、私はコピーライティングを売りにしていますが、コピーがすべてではなく、写真で見せるということも大切だと思っています。
たとえば、今回のSifaka音楽教室様の場合、パッと見て「ギター教室」ということがわかるような写真を置いています。レッスンのイメージまでできるようにもしています。
何気ないことですが、これができていない方が多い。「そもそも何のブログ?」っていうブログのほうがたくさんあります。もうすでに名が知れ渡っている人であれば「●●(名前)の公式ブログ」でよいですが、そうじゃない人のほうが圧倒的に多いはず。
だからこそ、「パッと見て何か?」がわからなければ意味がありません。
そして、「音楽教室ブログ」じゃなくて、「ギター教室ブログ」でなければならない。
なぜだかわかりますよね?
詳しくは福岡市のギター教室「Sifaka音楽教室」様のブログをご覧ください。