こんにちは。コピーライティング専門会社、ワードメーカー株式会社の狩生です。
新しい事業やサービスを始める際に、「本当にこれはうまくいくのだろうか」と不安に感じたことはありませんか?
その不安を少しでも和らげ、成功の確度を上げるために欠かせないのが「市場調査」です。
最近、LINEヤフー・ソフトバンクが社内で「AI利用の義務化」を発表したというニュースが話題になりました。これからのビジネスにおいて、AI活用がいかに重要かを示す出来事です。
この記事では、市場調査の重要性と、誰でも手軽に市場調査を始められるように私たちが開発したAIツールについてご紹介します。
ソフトバンクも全社で推進。なぜ今、AI活用が必須なのでしょうか?
報道によれば、「1人あたり100個のAIアプリ開発を求めます。人の代わりに業務をこなすAIエージェントの普及に備え、社内に活用ノウハウを蓄積します」とのことです。
これは、もはやAIが一部の専門家だけのものではなく、あらゆる業務で活用すべき必須ツールになったことを意味しています。そして、その活用範囲には「市場調査」も含まれていました。
新規事業の成否を分ける市場調査の重要性
そもそも、なぜ市場調査はそれほど重要なのでしょうか?
市場調査を行ったからといって、事業が100%成功するわけではありません。しかし、致命的な失敗をしてしまう確率を大きく減らすことができます。
市場調査をしないことで起こりうること
もし市場調査をせずに事業を始めると、どのような問題が起こる可能性があるでしょうか。
- 需要のないものを作ってしまう: 自分は素晴らしいアイデアだと思っていても、市場や顧客がそれを求めていなかった、というケースは少なくありません。
- 強力な競合を見落とす: すでに同じようなサービスが多数存在し、競争が激しい市場に気づかず参入してしまうかもしれません。
- 価格設定を誤る: 顧客が「高い」と感じる価格や、逆に「安すぎて品質が不安」と思われる価格を設定してしまう可能性があります。
このような事態を避けるため、事前に市場の状況を客観的に把握しておく必要があるのです。
これまでの市場調査が抱えていた課題
とはいえ、従来の市場調査にはいくつかのハードルがありました。
- 時間とコストがかかる
- 専門的な知識やスキルが必要になる
- どこから手をつけて良いか分かりにくい
特に、リソースが限られる中小企業や個人事業主にとって、本格的な市場調査は簡単ではありませんでした。
【ChatGPT】誰でも簡単、市場調査AI
そこで私たちは、これらの課題を解決するために、ChatGPTをベースにした「市場調査AI」をつくりました。
このAIは、あなたが考えた事業アイデアを入力するだけで、市場調査の基本的な項目を自動で分析し、レポートを作成します。
この市場調査AIでできること
- 想定される市場規模の分析
- ターゲットとなる顧客層の明確化
- 主な競合の洗い出しと分析
- 考えられるリスクや課題の指摘
- 事業の強みやアピールポイントの提案
専門的な知識がなくても、対話形式で質問に答えていくだけで、市場を多角的に分析するためのヒントを得ることができます。
使い方はとても簡単です
- 上記のリンクから「市場調査AI」にアクセスします。
- 「あなたが調査したい新規事業やサービスのアイデアを教えてください」といった旨の質問が表示されます。
- あなたの事業領域や対象顧客を、できるだけ具体的に入力します。
たったこれだけです。あとはAIが分析を行い、スライド形式で回答を提示します。もちろん、追加で深掘りしたい質問をすることも可能です。
まとめ
ソフトバンクのような大企業が全社を挙げてAI活用を進めているように、ビジネスにおけるAIの活用は新しいステージに入りました。
「AIは難しそう」と感じるかもしれませんが、この市場調査AIのように、特定の目的に特化したツールを使えば、誰でもその恩恵を受けることができます。