心理効果

ハロー効果のコピーライティング活用事例

ハロー効果

「ハロー効果」という言葉をご存知でしょうか。コピーライティングに心理学を活用しようという方が増えていますが、ハロー効果はその代表的な心理的効果のひとつといえます。

ここでは、ハロー効果の意味と活用事例についてご紹介します。

ハロー効果とは?

「ハロー(Halo)」とは、太陽や月の周りにあらわれる光の輪のことで、聖像などに「後光がさす」というときの”後光”もハローです。

たとえば、学歴。初対面で話しているときに”のんびりした話し方で親しみやすい人だなぁ”と思っていたのに「東大卒です」と言われたとたん”頭がいいんだ。仕事もデキルんだろうな。”と、印象が変わったりしませんか?

これがハロー効果です。

対象となる人や物の評価をするとき、ある顕著な特徴に引きずられてほかの評価まで変わってしまうことをいいます。

この場合「一流大学出身」という特徴によって、その人自身の評価も上がったというわけです。

ハロー効果はコピーライティングにもしばしば利用されています。

  • 知名度の高い会社を提携先・パートナー企業として紹介する
  • 権威ある方に推薦文を書いてもらう
  • 「〇〇ランキング1位」や「〇〇賞受賞」など、受賞歴を掲載する

もちろん、ウソを書いてはいけませんが、このようにハロー効果を戦略的に取り入れることで「ある特徴」があなたの企業や商品、サービスへの知名度を上げ、信頼をえることができるのです。

ハロー効果をホームページで活用するには?

ハロー効果をコピーライティングに活用している具体例をご紹介します。

種子島産の熟成安納芋の通信販売をしている「安納蜜嬉(あんのうみつき)」様

紫芋とともに種子島の芋を代表する安納芋ですが、たんに「おいしい」というだけで購入してもらうのは難しいです。そこでこのサイトでは「メディアに紹介された」ということを載せています。

テレビショッピングで紹介された動画や、「いきなり!黄金伝説。」「サンデー・ジャポン」などのテレビで紹介された画像を紹介しています。

種子島産の熟成安納芋の販売・通販「安納蜜嬉」

「テレビに出演したことがある人が作ったんだ」と伝えることで、知らない誰かが作っているよりインパクトがあり、安心感を与えることができますよね。

熊本市のカイロプラクティック「すかっとハウス」様

多くの治療院から自院を選んでもらうためには「価値ある何か」を示すことで、評価が上がることがあります。

こちらのサイトでは、国際資格を持っていること、ウサイン・ボルト選手も受けていた治療テクニックと同じであること、などを掲載しています。

国際基準の資格をもつ、熊本市内唯一のカイロプラクター

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いかがですか?

「実績や証拠をのせた方がいい」ということはなんとなく分かっていらっしゃる方も多いと思います。

さらに「ハロー効果」という心理的裏付けがあることで、より戦略的に取り入れることができますので、ぜひ、コピーライティングにも活用していただきたいと思います。

 

ザイオンス効果をインターネット集客で活用する方法

「ザイオンス効果」は、マーケティングに活用されている心理効果です。ここでは、ザイオンス効果の意味と活用事例をご紹介します。

ザイオンス効果とは?

突然ですが、あなたは何を基準に商品を選びますか?

たとえば、商品棚に並んでいるお茶。

パッケージデザインや価格、メーカーなど、判断基準は人それぞれだと思いますが、テレビCMや雑誌広告でひんぱんに目にするお茶があったら、有力な候補になるのではないでしょうか。

これが”ザイオンス効果”です。アメリカの心理学者ロバート・ザイオンス博士の実験によって実証されているため、この名前がついています。

単純接触効果ともよばれ「同じものを何度も見たり聞いたりすることで、親近感や好意をもつようになる」という心理現象です。

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  • 同じ営業マンと何度も接触することで親しくなり、契約にいたる
  • 短期間に同じCMを繰り返し放送し、視聴者に何度も見てもらうことで購買意欲をうながす

ビジネスだけでなく、

  • 好みのタイプではない子と何度も会話を交わしているうちに好意をもつようになった
  • 出勤や登校時間がいつも同じ人に親近感をいだく

など、ザイオンス効果は日常生活のさまざまな場面で影響を与えています。

 

ザイオンス効果をホームページで活用するには

マーケティングにおいてザイオンス効果を活用する場合、メルマガと広告バナーは反応率がいいです。

  1. メルマガ

    接触回数を増やすことで「(ビジネスを)きちんとやっているんだな」と思い、信頼を得ることができます。弊社でも実際、メルマガだけで一度も話さずにお申し込みをいただくことがよくあります。

  2. リマーケティング広告

    特に写真や画像を中心としたディスプレイ広告は、視覚的要素も強いため、クリックしなくても接触するだけで自然と信頼されるようになります。

たとえば弊社では以下のようのなディスプレイ広告バナーを使用しています。

ディスプレイ広告バナー

ほかにも、検索結果の上部に表示される「検索連動型広告」や「ステップメール」などでも、ザイオンス効果を得ることができます。

 

ザイオンス効果で注意しなければいけないこと

ザイオンス効果はいい方向にも悪い方向にも作用します。

重要なのは「第一印象」です。

最初にいい印象を与えることができれば、ザイオンス効果によってより良いイメージをもってもらうことができます。

一方で、一度悪い印象を持たれてしまった場合、接触回数を増やすことによってますますネガティブなイメージを強めてしまう結果になることがあります。メール広告のスパム配信などがその典型的な例です。「え?コレなに?」と不信感を抱かれてしまったら、信頼を回復するのは難しくなります。

 

いかがですか?

心理効果はふだん何げなく使っていることも多いので、目新しさはないかもしれませんが「なぜその方法を使用するのか」が明確であればあるほど、結果にも差が出てきます。

ザイオンス効果も活用してみてください。