ものもらいは人にうつる病気ではない【放置すると切開手術】

ブログ 健康

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

今回は本業と関係ない話です。

「ものもらい」になったことありますか?

私は学生ぐらいからときどきなります。ストレスとかそういうことも関係あるみたいです。たぶんなりやすい体質なんでしょう。

ものもらいはうつる病気ではない

「ものもらいっていう名前ですが、うつる病気ではありませんからね」

…といつも眼科の先生に教えていただきます。

病名がうつりそうな名前をしているので、それでうつると思っている人がほとんどだと思います。(特になったことがない人は)

たとえば、一緒にお風呂入っている家族はうつるんじゃないか…とかですね。基本的にはうつるものではないみたいなので、そこは安心です。

放置すると切開しないといけない(体験談)

私も昔、放置して切開手術したことがあるので、放置しないようにしています。

切るってなると、やっぱり嫌ですよね。

だからこそ、早めの治療が大切です。

市販薬ではやはり限界があるようです。

いま、絶賛ものもらい中なのですが、市販の抗菌目薬で対処していたのですが、治りそうで治らなくて、結果的には腫れがひどくなってしまい、眼科に行きました。

塗り薬をもらって、現在治療中です。

切るときは、たいてい麻酔をすると思います。今はどうかわかりませんが、その麻酔を目の周りにするので、それが痛かった記憶があります。

私の父は麻酔をせずに切開したことがあるようですが、かなり痛かったようなので、やはり麻酔は大事です。(麻酔は一瞬なので)

自己判断はよくないです

自分で判断してなにかに対処するというのは、リスクを伴う場合があります。

特に医学的なものについては、相談したほうが早かったりします。

心配な方はセカンドオピニオンなどもできますし、専門の人の見解を聞くっていうのはどの分野でも大事です。

 

タイトルとURLをコピーしました