文章の書き方

文章はどうしても「書き手の性格」が出てしまうという話

こんにちは、狩生です。
今回は、“文章のテイスト”の話です。

何気ないメールのやり取りなどでもそうですが、文章を見ていると“その人の性格(考え方)”が必ず出てくるようになります。

文章だから覆い隠せると思っている人もいるかもしれませんが、実際はそうではありません。文章のほうが本音で語っていることもあるくらいですから。(ネット上の掲示板などは典型的ですね) 続きを読む

万人向けの文章は作ってはいけない!4つの理由を徹底解説

万人向けの文章は

先日、チラシ研修をおこなったのですが、そのときに次の感想をいただきました。

万人向けの文章は

“ターゲット(対象者、商品など)絞り込みをしっかりしないと、スタートから違った方向にむかってしまうことを再認識させられました。万人向けチラシをつくろうと、自己満足で終わっていたことに気付かされました。”

この感想はとても的を射た言葉です。

なぜなら、私がお伝えしたかった中心に当たる部分だからです。

万人向けにしていないつもりでも、「対象=みんな」と発言される方は多いのです。「できるだけ多くの方に来て欲しい(買って欲しい)」というのがその理由です。

理解できなくもないのですが、経営は【競争原理】が働きますから、みんな(万人)を対象にしてしまうと、ライバルもそれだけ増えてしまいます。

そして、何よりも次の4つの問題点があります。
それぞれについて解説します。 続きを読む